申込から入居までの流れ
市営住宅に入居するには、入居資格を満たしていなければなりません。
入居資格を満たしているか確認するための入居資格審査は、抽選後の当選者のみ行います。
そのため、当選した後でも「入居資格がなかった」場合等には、「当選無効」や「却下」となることがあります。
申込みの際に必要な書類
- 入居申込書
- 誓約書
申込みから入居まで
入居者募集
入居申込み
上記の1、2を窓口に提出してください。
上記の1、2を窓口に提出してください。
抽選
当選
当選された方は、入居資格審査に必要な書類を指定期限までに提出していただきます。
当選された方は、入居資格審査に必要な書類を指定期限までに提出していただきます。
住宅の下見
入居審査書類提出
(当選無効/却下)
- 入居資格要件を満たさないとき
- 入居申込時に虚偽の記載や不正があったとき
- 誓約書に違反する行為があったとき
- 指定期限までに書類の提出がないとき
入居決定
請書提出
(入居決定取消)
- 指定期限までに請書等の提出や敷金の入金がないとき
入居
入居届出書提出
入居後14日以内に、市営住宅に異動後の世帯全員の住民票の写しを添えて、入居届出書を提出していただきます。
入居後14日以内に、市営住宅に異動後の世帯全員の住民票の写しを添えて、入居届出書を提出していただきます。